mak0722’s blog

競馬初心者向け(玄人もどうぞ見てやってください)

サラチャン予想(天皇賞 春)

サラチャン予想

今日は京都競馬場天皇賞(春)が開催されますね。

残念ながら無観客競馬となってしまいましたが、僕らは自宅で馬券が買えます。インターネット様様です。

 

このサラブレッドチャンネルは、競馬の知識を身に着けようということで運営しておりますが、ぴえろは普段馬券も買いますので、今回は番外編ということでレース予想やっていこうと思います~。

普段予想メインでやっている者ではないので、お気軽にお付き合いください。 

 

では、早速予想に入ります。

実はぴえろ天皇賞(春)は相性がいいレースでして、マイネルキッツヒルノダムールなど、高配当もゲットしてきた過去があるんですよ~。去年もグローリーヴェイズ本命で的中しました。

そんなぴえろが最近の天皇賞(春)で重視しているポイントを3つ紹介します。

 

①リピーター

②斤量58Kg

③中距離にも対応できるスピード

 

直近10年間で過去に2回以上好走した馬のリストです。

ウインバリアシオン(2012、2014)

フェノーメノ(2013、2014)

カレンミロティック(2015、2016)

シュヴァルグラン(2016、2017、2018)

キタサンブラック(2016、2017)

 

歴史的名馬であるキタサンブラックはさておき、リピーター結構いますよね。

京都3200メートルで行われる唯一のレースだけに好走する馬のパターンも同じなのでしょうか。

 

次に斤量ですが、58Kgを背負って好走した馬を優先的に買いたいですね。

軽ハンデで好走し続けてきた上がり馬は人気になりやすいですが、58Kgを背負った途端にパフォーマンスを落とし、馬券圏外に吹っ飛ぶことは珍しくないです。

58Kg、3200メートル、この2つが組み合わさると効果倍増です。

過剰な人気馬を見分けましょう。

 

最後にスピードが問われることについて触れていきます。

3200メートルの長丁場なのでスタミナが問われるレースなのでは? と思うでしょうが、実は中距離に対応できるスピードも要求されるレースでもあるのです。

レースラップは中盤が非常に緩み、2週目の下り坂あたりからロングスパートが始まるというのが近年の傾向であり、スタミナだけだとこのロングスパートについていけないのです。4コーナーで先頭集団にいることが望ましいです。

 

つらつらと語ってきましたが、要点を再度確認しましょう。

・リピーター

・58Kgに耐えられるタフさ

・スピード+スタミナ

 

これらを踏まえた上で、ぴえろが本命に選んだのは、、、

 

フィエールマン

 

ド本命じゃねーか! とツッコんでいただいて結構ですw

これは仕方ないでしょう。全部条件満たしちゃってるんでね。。。

前年の天皇賞(春)組を評価しますので、ユーキャンスマイルとエタリオウにも期待しております。ただ、今日のレースを見る限り、ユーキャンスマイルが逆転することは難しいのではないでしょうか。それくらいの差があったと思います。

むしろ、エタリオウは去年より差を縮める可能性があると考えてます(去年はホントにひどいレースだったので)

 

ということで、フィエールマンの単勝1点勝負でいきます!!

 

                       では、また次回お楽しみに(^_-)-☆