mak0722’s blog

競馬初心者向け(玄人もどうぞ見てやってください)

【サラチャン予想】東京優駿(日本ダービー)

日本ダービー

やってまいりました競馬の祭典。

コロナウイルスの影響で初の無観客は非常に寂しいですが、まずはこんな状況下で無事に開催できることに感謝しましょう。

毎年スーツを新調して参戦しておりましたが、今年は残念。

クローゼットの中を見ると過去のスーツが並んでますが、スーツカバーにその年のダービー馬の名札をつけてますwww

 

そして、コントレイルが勝つと、牡馬・牝馬ともに無敗の2冠馬となり、歴史上初なんではないでしょうか? 少なくとも自分が生まれてからはないはずです。1番近かったのは2005年ですね。ディープインパクトは無敗で2冠を達成しましたが(この後3冠を達成)シーザリオ桜花賞2着でした。

 

では、コントレイルは無敗の2冠を達成できるのか?

難しいとは思いますが、僕は可能だと思ってます。

ただ、、、

そのままコントレイルを本命にしていいのか!? 

お金持ちが投資感覚で大金を突っ込むにはもってこいかもしれませんが、我々庶民が大金をつかむためにはこれを本命にするわけにはいきませんよね。

 

では、なーにを買うのか?

結論から言うと、今回ぴえろの本命は『アルジャンナ』です。

理由は以下をご覧ください。

 

<ダービーの注目ポイント>

  1. 馬体重
  2. 血統

 

まずは枠です。

これは言うまでもないですね。

アルジャンナにとって1枠を引いたことはダービーにおける最大のラッキーではないでしょうか? ※過去10年で7年も馬券圏内にきている

もっとも運がいい馬が勝つと言われているだけあって、まずはラッキーをつかみましたね。東スポ杯でコントレイルに0.8秒差つけられましたが、皐月賞3着馬との差が0.7秒なので、単純に時計だけをみれば皐月賞に出ていれば3着争いを繰り広げていたのではないでしょか(中山でどれくらい走るかは不明)

過去10年で7年も馬券に絡んでいるこの枠を最大限に活かしてほしいです。

あとは内枠の馬を厚めに買います。

※過去10年、30頭の馬券圏内のうち19頭が内枠

 

■該当馬(1~9番まで 18頭立て想定)

 サトノインプレッサ

 アルジャンナ

 ワーケア

 レクセランス

 コントレイル

 ヴェルトライゼンデ

 ブラックホール

 ビターエンダー

 ダーリントンホール

 

 

次に場体重です。

過去10年の連帯馬の場体重は、440Kg~502Kgとなっており、510Kgを超えるようなマッチョな馬は中々いい成績を残せてません。

やはり2400mをマッチョな短距離向きの馬が走るのは辛いのでしょう。

中でも470Kg~490Kgが黄金体重と睨んでます。

競馬は馬のかけっこですので、体重や体形というのはかなり注目すべきファクターではないでしょうか?

ガチムチの100m金メダリストに、「マラソンでも金メダル取ってこい」といっても無理でしょう。スマートなランナーに負けます。

 

■該当馬(勝利時の馬体重)

 サトノインプレッサ ※黄金

 アルジャンナ

 ワーケア ※黄金

 レクセランス ※黄金

 コントレイル

 ヴェルトライゼンデ ※黄金

 ビターエンダー

 コルテジア

 ガロアクリーク

 ディープボンド ※黄金

 サトノフラッグ

 マンオブスピリット ※黄金

 ヴァルコス

 ウインカーネリアン  ※黄金

 

最後に血統ですが、これも言うまでもないでしょう。

馬場が良ければディープインパクトキングカメハメハキングマンボ系)

馬場が悪ければそれ以外、簡単!

明日はパンパンの良馬場でしょうから、ディープかキンカメ(キングマンボ系)でOKでしょう。

 

■該当馬

 サトノインプレッサ(ディープ)

 アルジャンナ(ディープ)

 レクセランス(ディープ)

 サトノフラッグ(ディープ)

 マンオブスピリット(ルーラーシップ)※キンカメ系

 

ディープ、キンカメの子供も出走してますが、キズナ産駒は気性の前向きさやパワー型な傾向があるので、短距離やダートの方が向いてるような気がするのでちょっとダービーには合わないと思ってます。ルーラーシップ産駒は強敵でも相手なりに走る傾向があるので、バッサリ切るのも怖い。。。

 

アルジャンナ本命にした時にオッズ見ましたが、12番人気で正直びっくりしました。

まあ、こういう時に「おいしーい」と思って買わないといけません。

オッズは世間が生み出すものなので、自分が思った馬の人気が低くても流されてはいけないのです。

 

頑張れ浜中! ダービー連覇!

浜中は同じ年だから、他のジョッキーよりも思い入れがあるのです。。。

では、購入馬券です。

 

単勝:2アルジャンナ  3000円

複勝:2アルジャンナ   17000円

 

・3連複:2ー5ー1、3、4、6、8、11、14、15、17、18 各1000円

 

これで勝負! 

みなさん競馬の祭典を楽しみましょう~

 

では、また次回お楽しみに(^_-)-☆