mak0722’s blog

競馬初心者向け(玄人もどうぞ見てやってください)

サラチャン予想(ユニコーンS)

野球が開幕して、ここ2日間は特にビールがうまい!

野球に限らずそうだが、無観客でも開催してくれるだけありがたいわな~。

早く球場で観戦したいわ。。。競馬場で飲むビールも格別よね。

 

さて、来週で長い春の東京開催が終わるわけだが、平地重賞は今週で一足早くでおわ

る。そんな重賞最後を締めるのは『G3ユニコーンS』! 

なんでやねん! って思うんだよね、毎年。

安田記念で終わらせた方がきれいじゃないか? 阪神宝塚記念で終わるのになー。

まあ、そんなことはどうでもよくて、先週はダイワキャグニーが頑張ってくれたわ。

単勝もと厚く買っとけばよかったな、たらればを言い出したらキリないけど。

これからはキャグ兄と呼ばせてもらいます。これからも応援するから頑張ってやー。

 

ユニコーンSといえば、春の3歳ダート唯一の重賞であるわけで、いわばダートのダービ

ーみたいなものであると思っている。この後ジャパンダートダービーあるけど、あれは

地方の競馬場だから紛れが発生しやすい。やっぱり東京で勝ってこそ真の強者。

 

そこで、唯一のダート重賞。

様々な距離適性の馬がでてくるということに注目したい。

例えば、芝みたいにNHKマイルとダービーみたいに出走馬のすみわけが出来ていれば、

短距離馬は基本的にNHKマイル、そうでない馬はダービーが目標なわけで、スプリンタ

ーがダービーを目指すことはあまりないだろう(記念出走はあるかもしれない)

ところがこのユニコーンS、マイル戦、唯一のダート重賞ということもあり、短距離馬

も「もしかしてマイルならいけるかも?」って期待感を胸に、適性距離ではないけどお

金稼ぎに出走させることが多い。そうなると何が起こるのか?

 

ダートスプリンターがペースを早くして、かなりスタミナを要するレースになる

 

ということで、ユニコーンSの注目ポイントは、

  1. 距離短縮馬(1800m以上で好走している馬)
  2. 上がりの末脚が確実な馬
  3. マイルまでしか走っていない先行馬は全滅

これを満たしている有力馬は下の4頭だ。

 

 ・サトノラファール

 ・タガノビューティー

 ・フルフラット

 ・カフェファラオ

 

そんな中、ぴえろは『タガノビューティ』の差切りに胸を膨らませる。

ヒヤシンスSはカフェファラオ、青竜Sはデュードヴァンに負けてはいるが、さっきも言

った通り、ユニコーンSと条件戦では全くもってレース展開が違う(はず)

今までは前半スローの後傾ラップと言うレースが続き、豪脚を繰り出すも届かずという

レースが続いていた。

朝日杯で前傾ラップのレースを後方から追い込んでの4着だったことを考えると、前傾

ラップに変わることによって末脚が鈍ることは想像しにくい。

 

<結論>

ぴえろの手品馬券はこちら、ドドン!

 

単勝:13 タガノビューティ  11,000円

馬連流し:13-10、14、16 各3,000円    計20,000円

 

これで勝負じゃ!! キャグ兄、みててや!