mak0722’s blog

競馬初心者向け(玄人もどうぞ見てやってください)

【サラチャン予想】ヴィクトリアマイル

サラチャン予想 ~ヴィクトリアマイル

さあ、今週もやってまいりました。

今週のレースはヴィクトリアマイルということで、いよいよあの馬が出走しますね。

そう、アーモンドアイ!!

コロナウイルスの影響でドバイが中止になってしまったのは残念ですが、今年の初戦をハイパフォーマンスで駆け抜けてほしいと願う今日この頃。

というのも、ぴえろアーモンドアイちゃんの虜なのです。笑

あの吸い込まれそうな愛くるしい目。彼女が未勝利戦を快勝した時、現地の東京競馬場に居合わせたこと、今では懐かしく思います。

語りだしたらキリがないので、アーモンドアイちゃんへの想いはここまでにし、まずはぴえろの予想スタイルについて簡単に説明させていただきます。

 

f:id:mak0722:20200516174312j:plain

 

ぴえろ的予想スタイル


最近では何種類もデータを組み合わせ、その中から最適解を求めるという予想スタイルの方も多いですね。そんな方々、ぴえろは尊敬しております。そして参考にさせていただくこともございます。

膨大なデータ非常に大事です。「大量のデータから最適解を求める」これってAIの学習システムと同じではありませんか??

そんな中、わたくしぴえろは膨大なデータを扱っての予想は得意ではないため、簡単に且つゆる~りとお送りしていきます。

 

予想

レースを予想する際のぴえろ的注目ポイントは以下です。

 

①レース展開、馬場

②血統

③レースの特徴(リピーターなど)

 

なんだ、よくあるやつではないか!? と、思った方、素晴らしい! その通りです!

データは全員共通です。ただし、データをどのように使うのかは人それぞれですので、結果予想の差別化が生まれます。

ぴえろの場合は、データに個人的見解を組み合わせて予想するスタイルです。

 

では、予想にまいりましょう。

まず、レース展開と馬場。

これは血統にも繋がってくる重要な要素です。

稍重となった2017年・2018年は、1800mや2000mのような中距離で実績がある馬の好走が目立ちました。逆にパンパンの良馬場で開催された年は、中距離よりもマイルがベストまたはスプリントでも活躍できるスピードがある馬の好走が目立ちます。

 

今年はどちらになるのでしょう? と思っていた矢先、本日土曜日は一日中雨が降り続きました。そのため、日課であるドラクエウォーク散歩もお預けでした(余談です)

 

日曜日は晴れるそうですが、前日に大量の雨が降ったということは、例年のパンパンの良馬場というよりは、2017年、2018年のような多少重い芝に近い馬場状態になるのでは? と思っております。

となると、要求される適性はスプリント適性よりも中距離適性なのかな~ということになりますね。出走表から中距離的な要素の強そうな馬をピックアップしてみましょう。

※個人的な見解です(ぴえろがそう思ってるだけ)

単勝100倍以上は除く

 

1、ラヴズオンリーユー

2、ビーチサンバ

3、シャドウディーヴァ

9、セラピア

12、アーモンドアイ

14、スカーレットカラー

16、ノームコア

17、コントラチェック

 

上記の馬が、ぴえろ的中距離要素の強い馬たちです。

全然絞れてないですな。

じゃあ、さらに絞り込むためにフィルターをかけていきましょう。

 

過去10年の勝ち馬を見てみると、直線に入って後方一気に差し切るという馬は少ないですね。ブエナビスタは歴史的名牝なので無視でOKです。そうなると、道中は中段でレースを進め、直線入口で先行集団に取りつき、前を交わす馬がよさそうです。比較的先行出来て、長くいい脚が使える馬がベストなのではないでしょうか。

 

上記を踏まえ、ぴえろはアーモンドアイを除く3頭まで絞りました。

短評も含め、どうぞ。

 

2、ビーチサンバ

  ⇒ローズS秋華賞で見せた先行力を評価。

  ⇒クロフネ産駒の牝馬であることもプラス。

   同時期、同舞台のNHKマイルでもクロフネ産駒の牝馬の活躍が目立つ。

 

9、セラピア

  ⇒重賞での好走歴はないが、昨年のフローラSでは1番人気に支持されたほど、素質

   の高さは評価されてきた馬。今年に入ってからは無敗で、オルフェーヴル産駒の

   牝馬も好調。雨が降ってステイゴールドの血が騒ぐか。

  ⇒先行力の高さも魅力。

 

16、ノームコア

  ⇒言うまでもないですね。昨年の覇者です。

   過去10年で、連続で馬券圏内に入る馬が5頭も出ているようにリピーターレース

   です。天皇賞(春)と同様、リピーターレースはぴえろ好きです。

  ⇒昨年の富士Sのパフォーマンスも圧巻でした。まさに東京芝1600mは彼女の庭。

  ⇒半妹のクロノジェネシス(バゴ)も重い芝を得意としているように、姉にも期待

   してしまうのは仕方ない(富士S稍重だった)

 

まとめ

色々と語ってきましたが、本命は「ノームコア」です。

アーモンドアイにさえ勝てれば連覇濃厚と考えております。

購入馬券は以下です。

 

単勝:16 ノームコア 5000円

馬連:12-16   5000円

三連単1頭軸流し(1着付け):12→2、9、16 各1000円

 

最近は本業が忙しく、競馬学習ブログの更新が出来ておりません。。。

こちらも近日公開しますので、今しばらくお待ちください。

 

明日こそ当てて、ダービーの資金を増やしたい!   

 

Twitterでもガンガン絡んでくれると嬉しいです~ 

・アカウント:@kuronekomt1

 

ブログへのコメントもお待ちしております。

それでは、また次回お楽しみに(^_-)-☆